縁 (えん)

「縁がありましたら」は、ビジネスなどで別れるときに使います。

I hope our paths will cross again someday. 

「ご」をつけると、もっとていねいになります。

 例:またご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

縁談( marriage proposal ) などを断るときにも使います。

   ご縁がなかったということで・・。




縁(えん) fate 


もともと仏教では、縁は原因(げんいん cause)と結果(けっか result)を結ぶ(to link)ものです

たとえば、日本人と結婚した外国人のもとの原因は、「日本語を勉強したこと」かもしれません。

しかし、それは好きな日本のアニメが縁になっていて、そのアニメを作った人も、その人の両親

も縁なのです。 

人だけではありません。植物(しょくぶつ plant) の原因は種(たね seed )です。しかし、

太陽と水がなかったら、そだちません。太陽と水が縁なのです。


Fun! Japanese lessons

オンラインで日本語を教えています。勉強している人、また教えたい人の役に立てればうれしいです! Hi! I'm an online Japanese teacher. I hope this website will help people who are studying or teaching the Japanese language.

0コメント

  • 1000 / 1000